本文へスキップ

NPOおばあちゃんの知恵袋の会は我が国に伝わる健康の知恵や暮らしの知恵を、次世代へと伝えていく特定非営利活動法人です。

TEL. 0977-72-6004

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

山田鷹夫の不食の会



      その男、不食につき。

                      


          山田鷹夫著 「不食」〜人は食べなくても生きられる

          もし、人間が食物なしで生きられるとしたら、
          いったいどういうことになるだろう。
          あなたは、社会は、世界は……
          そう、まさしく天地がひっくり返るような、
          真実の出現である。
          答えはあなたが出す!
          山田鷹夫 著  (三五館) 定価1300円+税 

  

山田鷹夫

1951年生まれ。実践思想家。
大手電力会社での16年間のサラリーマン生活をバッサリ捨てて、
思索の生活に入り何年になるのだろうか。
以来、人間関係から自由になって文学・哲学・科学・音楽・農業に向きあい、
検証しつづけているものがある。
私たち人間にとって自明とされている「生活」や「欲」という事象、
それはほんとうに必要なものだったのか、変えられないのか、ということだ。
今回、本書でそうした中の一つである「食欲」についての大実験を公表した。

             不食で生きるための五箇条
                一、食べる、それは死に近づくことだ
                二、病気と老化の原因は「食」にある
                三、過食の頭脳はキレが悪い
                四、「食べないという快感」が地球を救う
                五、日本の繁栄と滅亡は君が不食するかどうかだ



   山田鷹夫に問う


不食と断食はとどう違うの?


断食は食べて生きるということが前提です。
不食は食べないのが人間の常道であると捉えています。
この違いの意味を吟味ください。

山田さんは本当はこっそり食べてるのと違う?


こっそりではなく堂々と食べています。
そして堂々と食べないでもいます。
不食の道では、「食べる食べない」ということは、実は問題ではないからです。

不食は本当は死んでしまうのではないか


そう思っているならばあなたは死にます。
しかし僕は死にません。わかりますか?

お腹がすいても絶対食べてはいけないのでしょうか?


そういう考えだと、かえって食への執着がつのるだけです。
何をしてはいけないということは、僕には無いのです。
僕は絶対という言葉は使いたくないし、そういうことには答えられません。わかりますか?

病気した時に栄養補給ができなくなるが
病気の時のアドバイス教えてください。


僕は答えることができません。
理由は本に書いたと思います。


ハードなスポーツをしています、不食したいんだけど無理かなあ。

無理と思えば無理でしょう・・・


毎日食べてなくて、しかし急に付き合いなどで食べる時、断食では捕食をするが、そういう時はどうすればいいの?
急な飲食、体が壊れませんか?


僕には答えられません。
自分のことは自分で判断できるのではないですか?

アゴを使わないからかえって健康に悪いのではないか


僕のあごは健康です 。
あごは長いですが・・・

不食で栄養失調にならない理由がわからない。
もしそれが本当ならアフガンやインドでは飢えがなくなるが。


なぜ心臓が眠らずに動き続けるかはわかりますか?
アフガンやインドについては僕は知りません。

僕は学生だけど、学校給食の時間はどうすればいいか。
先生が絶対給食食えってうるさいんだ。


困った問題ですねぇ お馬鹿さんな先生ですがそれも一つの愛ですから
困ったものですねぇ・・・

不食を始めるにあたっての初心者用のカリキュラムを作ってください。
いきなりじゃ続かないよ。


気持ちはわからないではない。
でも僕はあなたを救済する気はないのです。
あなたを救うのはあなたですから。
仲間がいるから助けてくれるかもしれません。この掲示板です。

食べないと精力が落ちてセックスが弱くならないか?
僕は弱くはなりませんでした。むしろ強化されています。

食事はしないが、健康維持のための健康食品もダメなのか。


ダメと言うことはありません。決められた方法はありません。
僕の本を本当に読んでくれたのですか?

     
     
で、あなたは、
       これからも、まだ、
     食べて生きていくのかね?
            
   

バナースペース



おばあちゃんの知恵を語ります。

 藤村俊二
 第1回 藤村俊二さん 

 橘家円蔵師匠
 第2回 橘家円蔵師匠

 松平直樹
第3回 松平直樹さん

 おばあちゃんの知恵を語る-森山周一郎
第4回 森山周一郎さん

 おばあちゃんの知恵を語る−山本文郎
第5回 山本文郎さん

 村松英子
第6回 村松英子さん

 大空眞弓
第7回 大空眞弓さん

 おばあちゃんの知恵を語る-川又三智彦
第8回 川又三智彦さん

 おばあちゃんの知恵を語る-ペマ・ギャルポ
第9回 ペマ・ギャルポさん

 おばあちゃんの知恵を語る-細川佳代子
第10回 細川佳代子さん

 おばあちゃんの知恵を語る-坂上二郎
第11回 坂上二郎さん

 おばあちゃんの知恵を語る-北斗 晶
第12回 北斗 晶さん

 おばあちゃんの知恵を語る-車だん吉
第13回 車だん吉さん

 おばあちゃんの知恵を語る-矢追 純一
第14回 矢追 純一さん

 おばあちゃんの知恵を語る-及川眠子
第15回 及川眠子さん

 おばあちゃんの知恵を語る-船井幸雄
第16回 船井幸雄さん

 おばあちゃんの知恵を語る-庄野真代
第17回 庄野真代さん