本文へスキップ

NPOおばあちゃんの知恵袋の会は我が国に伝わる健康の知恵や暮らしの知恵を、次世代へと伝えていく特定非営利活動法人です。

TEL. 0977-72-6004

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

あなたがおしえてくれた暮らしの知恵

冬の健康


●今回の特集は「冬の健康」です。
寒さや風邪の対策は、民間療法ではお手のもの。すぐ薬に頼るより、かかる前の対策が大切ですね。生活の知恵が必要です。

風邪や体力低下対策の食べ物について 〜知恵袋編集部からのお役立ちメッセージ ▲
■冬至にゆず湯・カボチャ
 風邪のウイルスはビタミンCによって活動が鈍る、といいます。冬至にはゆず湯入り、カボチャを食べる、瓜を食べる、火燵でミカンは意味があります。
■セキには
 セキが出るとき、炎症をしずめるのですが、羅漢果の粉をなめるといいといいます。氷をひと粒なめているもいいですね。
■トマト・梅干
 冬場の元気は、トマトたっぷりのミネストロ・スープや梅干を焼いて食べます。
■漢方の粉をミルクティで
 ある会員さんは、漢方薬屋さんでお茶を買うそうです。陳皮、桂皮、丁字、ニッキなどが入っている粉を紅茶にいれて、ミルクティで飲むそうです。

風邪や体力低下対策の食べ物について  〜みなさんのご意見をご紹介 ▲
●かりん
 冬場は一家でかりん湯を飲んでいます。かりんは固くて切るのが大変なので自分では作りません。市販の物を買ってます。(東京都・Y)
●あんかけ豆腐
 豆腐を電子レンジで簡単にあたためます。しめじ、えのきだけ、しいたけなどきのこ類をたくさん使います。小松菜とおろし生姜をたっぷり使って、かつおだし風味で作ります。とろみをつけた『あん』をご飯にかけていただきます。からだがあたたまります。(兵庫県・H)
●ネギまつ湯
 『ネギまつ湯』何故そうよぶのかはわかりません。子供のころ、風邪をひくと、神田生まれの江戸っ子の父が「ねぎのみそ汁」のようなもんをつくってくれました。(埼玉県・I)
●根菜類
 根菜類や温野菜を食べて体を冷やさないようにしています。(京都府・M)
●ノド飴
 ノドが少し痛くなったときは、『カイゲン咽飴』を愛用しています。漢方薬が飴のまわりにまぶしてあって、これが効くようです。あんまり世間に出まわっていないようですが、おばあちゃんの原宿、巣鴨の薬局にはあります。それからエキナセアというハーブティーが風邪の予防に効くそうです。(東京都・R)
●朝鮮人参
 私は朝鮮人参を飲んでます。漢方薬の先生に処方してもらっていますよ。体があったまりますよ。ニンニクをまるごと焼いて食べるといいです。他人の迷惑になるので、夜食べるようにしています。(愛媛県・O)
●鍋もの
 冬はいろいろなお鍋をします。野菜がたくさん取れていいようです。それから、『食物繊維とビタミンCが豊富な焼き芋が風邪予防にいい』と聞いています。とにかくおいしいですね。(東京都・Y)

風邪や体力低下対策の健康法について  〜知恵袋編集部からのお役立ちメッセージ ▲
■腹巻
 冷えは万病のもとです。とくにお腹を冷やさないことです。最近は「オシャレ下着」があります。昔はいつも、腹巻きをして寝ていたものです。
■足熱
 足をあたためることです。半身浴、足湯、足の裏の中央をマッサージすることです。
■乾燥肌に注意
 乾燥肌の方は、入浴後、完全に水分を拭き取らず、保水性の薬剤を塗り、しばらくラップを巻いて、しっとりしてから、ラップをとって、かるく拭き取って寝ましょう。踵のヒビワレもよくなります。
■皮膚を丈夫に
 皮膚を鍛えることです。冷水摩擦や乾布摩擦もいいですが、いたずらに皮膚を傷つけないようにしましょう。やはり、「暖房しすぎないこと」がポイント。夏は冷房し過ぎないことと同じです。「ホット・ショック」という温度差によって体調を崩します。

風邪や体力低下対策の健康法について  〜みなさんのご意見をご紹介 ▲
●足踏み
 私は、寝る前と起きた時に、30分間、足踏み体操をして、風邪知らずです。なん十年もつづけてます。(北海道・S)
●足首マッサージ
 私はヨガをやっています。足首を良く、マッサージするといいですね。(東京都・Y)
●湯たんぽ
 昔は、お湯をわかして湯たんぽを夜に寝るときに使ってました。これがいちばん。翌日の昼ころまであったかです。今は面倒ですから、コンニャクのような化学製品をレンジであたためています。(静岡県・N)
●気を抜かない
 どんなに健康に注意していても、ひと仕事終わったときに、ホッとしていると風邪をひきます。だから、そのようなときこそ、気を抜かないようにするのです。(埼玉県・I)
●薄着
 できるだけ薄着でむやみに着込まないことです。マスクは、なるべくしているようにします。乾燥しないように、寝るときもしているんですよ。(兵庫県・H)
●手湯
 私は『手湯』をしてます。半身浴をしながら、手首をお湯に漬けているんです。冬は手先をあたためるといいです。(東京都・S)
●手もみ
 私は手の指のツメのあたりを良く揉みます。ここには体のツボがあつまっていますから、体調が悪いとわかります。(大阪府・Y)
●首筋を揉む
 私は風呂で、首筋をよく揉みます。それとウォ−キングは欠かしません。腰痛対策です。(東京都・K)

元気を出す方法について  〜知恵袋編集部からのお役立ちメッセージ ▲
■旅行
 冬は旅行のシーズンです。たとえば、北では魚類がおいしいですね。温泉やスキーもいいです。南は「避寒」で訪れるのもたのしい。旅行雑誌を買って、旅行の計画をするだけでも楽しくなってきます。
■コミュニケーション
 コミュニケーションが大事です。大きな声で挨拶をすると、少し元気になります。お友達とグチを言い合うのもいいんじゃないですか? 反対に「冬は内省の時。静かに、物思いに耽る」という人もいます。一人旅もいいもの。
■趣味
 やっぱり趣味です。しかし、人のためになる趣味だといいです。自分のためだけだと、隠りがちです。こんなとき、ボランティアや環境問題に興味を持ってもいいですね。
■運動
 軽い運動が大事です。週末のスポーツより、毎日の運動、歩き、ストレッチ、体操などです。筋肉をつけておくと、寒さ対策にもなります。

元気を出す方法について  〜みなさんのご意見をご紹介 ▲
●飲み会
 気心のあう友人知人との飲み会はリフレッシュです。季節に限らないかな…。気の合う仲間とカラオケで発散するんです。(東京都・R)
●ママさんバレー
 私は、子育てが一段落したので、ママさんバレーを始め、体を動かしました。友人も増えて、心身ともに健康体になり、ストレス解消にもなりました。(東京都・Y)
●お汁粉づくり
 私は家で仕事をしています。冬になると仕事の合間に、お汁粉を作ります。その湯気の中で仕事をすると、はかどります。ストレス解消にもいいんです。(東京都・M)
●大声で笑う
 私の子供は相撲取りです。私も負けずに、一日に1回は大声で笑うようにしています。(茨木県・P)
●フラダンス
 老人会の人たちと、毎週集まってフラダンスをしています。年に1度の発表会のためにガンバります。派手なフラダンスの衣装を着るのが楽しみです。気持ち的に若返りました。(京都府・O)
●スポーツチャンバラ
 古武道の小太刀を使った剣道をスポーツ化したものがあるんです。それにこってやっています。寒さやストレス対策になりますね。風邪を引いたかなとおもったらスポーツチャンバラをします。ワクワクして、チャンバラで汗をかくと、帰りにはけろりと治っています。(東京都・M)
●スイミングスクール
 私は毎週スイミングスクールに通っています。いつも元気です。10年以上続けています。風邪をひかなくなりますね。いわゆる抵抗力です。(東京都・G)
●美術館めぐり
 退職してから、妻といっしょに美術館めぐりをしています。老人のバス券を利用すると、1日かかりでもお金を使わずにいろいろ行かれて楽しいんです。(東京都・L)
●速歩き
 4〜5キロの距離なら電車に乗らず早足で歩きます。海岸沿いの公園をよく歩きます。海水浴場は夏ならにぎわっていますが、冬の海はまったく人がいないんです。その海を歩いて隣駅の町に行きます。冬の景色もまたいいものです。(兵庫県・H)
●気は心
 うちの近所の熊谷は関東で一番暑い、夏の暑さは厳しいんです。だから、寒いときは、真夏の暑さを思い出して…、『あーこんなに涼しくてうれしい!』と思うと、元気がでます。(埼玉県・I)
●海に出る
 クルージング好きなので、とにかく海に出てリフレッシュします、友人は忙しい仕事の休みに、子供のサッカーチームの監督をしています審判員の資格も取って、子供達と体を動かしてリフレッシュしているそうです。(岡山県・K)

バナースペース



おばあちゃんの知恵を語ります。

 藤村俊二
 第1回 藤村俊二さん 

 橘家円蔵師匠
 第2回 橘家円蔵師匠

 松平直樹
第3回 松平直樹さん

 おばあちゃんの知恵を語る-森山周一郎
第4回 森山周一郎さん

 おばあちゃんの知恵を語る−山本文郎
第5回 山本文郎さん

 村松英子
第6回 村松英子さん

 大空眞弓
第7回 大空眞弓さん

 おばあちゃんの知恵を語る-川又三智彦
第8回 川又三智彦さん

 おばあちゃんの知恵を語る-ペマ・ギャルポ
第9回 ペマ・ギャルポさん

 おばあちゃんの知恵を語る-細川佳代子
第10回 細川佳代子さん

 おばあちゃんの知恵を語る-坂上二郎
第11回 坂上二郎さん

 おばあちゃんの知恵を語る-北斗 晶
第12回 北斗 晶さん

 おばあちゃんの知恵を語る-車だん吉
第13回 車だん吉さん

 おばあちゃんの知恵を語る-矢追 純一
第14回 矢追 純一さん

 おばあちゃんの知恵を語る-及川眠子
第15回 及川眠子さん

 おばあちゃんの知恵を語る-船井幸雄
第16回 船井幸雄さん

 おばあちゃんの知恵を語る-庄野真代
第17回 庄野真代さん