本文へスキップ

NPOおばあちゃんの知恵袋の会は我が国に伝わる健康の知恵や暮らしの知恵を、次世代へと伝えていく特定非営利活動法人です。

TEL. 0977-72-6004

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

あなたがおしえてくれた暮らしの知恵

倹約生活〜もったいない

●節約生活
●編集部からのメッセージ
【雨水】
 雨水はドラム缶などに貯めておくと、防火用や非常の水になります。もちろん、花
壇の水にもいいです。昔はお米の研ぎ汁を花壇や植木にやりましたね。
【長続きが大切】
 節約料理のアイデアがたくさんでると、楽しそうですね。節約ライフは嫌々やった
り、義務でやるのでは、苦痛そのもの。楽しくやるから、アイデアが生まれたり、長
続きするのです。
【包装が多いものは割高なはず】
 栄養ドリンク はちょっと高めの製品にかぎって、金色のパッケージの箱に入って、
白いプラスティックの台とストローがついています。ゴミのもとにもなるし、その分、
割高です。
【緩衝剤は廃品で】
 化粧品も箱がぎょうぎょうしいものはなるべくパス。通販物でも箱が大きくて、緩
衝材がいっぱいのものがあります。あるメーカーでは、この緩衝材がポケットティッ
シュやメモ帳になっています。大きい箱だと10個ぐらいのティッシュがはいっている
んです。これはいいアイデアですね。
【よけいなお金は持たない】
 一日の計画をたてて、その日の予算を決めます。財布の中には、その金額しか入れ
ません。節約も大事だけれど、お金を倹約するほうが先です。欲しくもないものを衝
動買いしたり、カードの濫用はによくないですね。
ではみなさんのご意見を紹介します。

【なんでも保存】
 何でも物を大切にしています。古着、毛糸、紙袋、あき箱、包装紙や、リボン、紐
にいたるまで、まとめてとっておいて「いつか役に立つ時があるかもしれない」といっ
て溜め込んでいます。(秋田県・Dさん)
【廃油】
 古くなった油を、専用の凝固材で固めて捨てていたら、遊びに来ていた友人に「捨
てるものにお金をかけるのは勿体無い」と言われました。
彼女から牛乳パックに、古新聞を丸めていれてその中に古い油をしみこませて口をガ
ムテープなどできっちり止めて、生ゴミに出す方法を教えてもらいました。 また、
お米のとぎ汁を植木にまいたりしています。
今ではそれを実行しています。(栃木県・Fさん)


【ビニール傘より少し高い傘を買う】
 急に雨に降られたとき、ビニール傘は買いません。次に使わないと、かえって損を
します。むしろ高い傘を買って、なんども使うことにしています。(東京都・Oさん)

【宅配購入をしています】
 余分な買い物はしないようにしています。日常の食料品は宅配購入で注文して、買っ
た物は使いきります。冷蔵庫はいつもスッキリ。スーパーマーケットはほとんど行か
ず、必要なものがあれば、地元の商店街ですますようにしています。(山口県・Kさ
ん)

【どんなものでもメモ用紙】
 私は、洗濯が帰ってくるときの厚紙を縦長に切って、短冊にして、メモ用紙にして
います。洋服の内ポケットに入れておいて、メモに使う。存在感があるため、なくさ
ないし、メモをしたことも忘れません。胸に手を当てて考えると、「あっ」と思い出
します。 (東京都・Tさん)
【お風呂の水をポンプで洗濯機に移す】
 お風呂の水を利用して、お洗濯をするのって、意外にたいへん。電動で、お風呂の
水が洗濯機に送るため、生協で電動のポンプを千円ぐらいで買ってきて、取りつけま
した。(山形県・Aさん)
【ほとんど歩き】
 最寄り駅まで徒歩20分です。まずバスには乗りませんね。そこから隣駅までも家か
ら往復5キロ程度の距離です。よほど時間がないとき以外は歩きます。(兵庫県・H
さん)
【ケータイは受信専用】
 携帯電話は、持っているけれど、自分からはかけません。受信専用ですね。(東
京都・Sさん)
【金券ショップでパスネット】
 パスネットは割り引きがないので、金券ショップで買います。少しでも安いです。
(神奈川県・Kさん)
【電気はこまめに消す】
 テレビなどは主電源を切ります。いない部屋の電気はとくに消すんですね。とにか
く電気はこまめに消します。 シャワーを出しっ放しにするのはムダ。少量ですまし
ます。
(埼玉県・Hさん)
【洋服はバーゲンで】
 バーゲンの日を待って、洋服はまとめ買いします。ポイントもまとめて使います。
(東京都・Oさん)
 

●食べ物
●編集部からのメッセージ
【保温調理】
 フタがピッタリしまるお鍋があれば、準備完了。圧力鍋なら取り扱いに注意。煮炊
きするとき、沸騰させつづけるのって、燃料のムダね。しかも、おいしい香りを部屋
じゅうにまきちらすってことは、味のエキスが外にみんな逃げているはず。煮物でも、
カレーでも、シチューでも、ゆで卵だって、沸騰したら、あとは保温調理で十分。少
し冷めていたら、再度、ほんのちょっとの時間、過熱すればOK。フタがない場合な
ら、やかんに水をいれ、鍋に載せるのもいい。あとで、やかんの水が沸きやすくなり
ます。
ではみなさんのご意見を紹介します。

【ジャム作りには皮が必要ですね】
 これは節約とはいえないですが、りんごジャムを作る時は、皮は必要ですね。別に
皮をゆでてて、その皮を裏ごししてジャムに加えています。とても綺麗な赤い色のジャ
ムになります。そうしないと、 どうしても茶色っぽくなってしまうのですね。(長
野県・Wさん)

【きんぴら作り】
 大根やにんじんの皮を良く洗ってからむいて、金平などにしています。ブロッコリー
の茎のところは、良くまわりをむいてゆでるとおいしいです。(茨城県・Lさん)
【だしの後】
 かつお節でダシをとったあとは、乾煎りしてふりかけを作ります。
ゴマや雑魚や色々入れると、とてもおいしいですよ。(宮城県・Qさん)
【大根の皮いため】
 大根の皮は捨てません。短冊に切りゴマ油でさっと炒めて、熱いうちにしょうゆ、
酒、砂糖とタカの爪を入れ、たれに15分程度浸し、汁気を切って器に盛り食します。
歯ごたえがよく、おいしいです。
 大根の料理をする際に、皮も調理することを前提に厚めにむくのがコツです。ブロッ
コリーの芯は炒めて食べます。(兵庫県・Hさん)
【クズ野菜は捨てません】
 クズ野菜は捨てません。みんなスープに入れると、おいしく食べられます。キャベ
ツの芯はうすく切って、味噌汁に入れるんです。(埼玉県・Hさん)



●安あがり生活
●編集部からのメッセージ
【東京都立リサイクルセンターを利用】
 中央区のリサイクルセンターでは、粗大ゴミを毎月抽選でいただけます。家具、家
電、オーディオセット、パソコンなどがもらえます。
 目黒区立のセンターでは、市価の10分の1以下の価格で、リサイクル商品を展示し
ています。

【公共の掲示板】
 各自治体には、規模こそちがいがありますが、リサイクル掲示板、リサイクルボッ
クス、リサイクル商品の売店など、利用できるものがたくさん。
 ではみなさんのご意見を紹介します。
【ティッシュ2題】
 花粉症にシーズンは、必ずポケットテッシュをもらう。その他の時はもらったりも
らわなかったりでしたけれど…。(鹿児島県・Xさん)
【テイッシュは必ず】
 やはりティッシュは必ずもらいます。店舗などの入り口で配っているときは入ると
きも出る時ももらって、最近、大阪のおばちゃんみたいになってきました。(兵庫県・
Hさん)

【クーポン】
 インターネットで飲食店の割引クーポンをプリントアウトしています。友だちに教
わりました。スーパーの割り引きクーポンも増えましたね。(大分県・Zさん)

【映画も安くなった】
「毎週水曜日女性客は1000円で映画が見られる」と知ってから、水曜日に行くよ
うになりました。夫婦50割といって、夫婦のどちらかが50才を越えていると、やっぱ
り1000円です。夫婦で映画を見ることも増えました。(北海道・Nさん)
【農家や漁村から】
 農家で農作業を手伝って、野菜をもらいます。漁村からは、魚をもらいます。仲良
くなることが大事です。(東京都・Sさん)
【化粧品のサンプル】
 化粧品のサンプルは必ず もらいます。できるだけ使うと、かなりの量になります。
ドラッグストアはポイント2倍の日に買いますね。(埼玉県・Hさん)
【フリーペーパー】
 新聞はとりません。フリーペーパーを必ずもらい、テレビの番組表はフリーペーパー
に載っているものを利用します。(東京都・Oさん)


●「昔の節約」について(ついでながら)
【昔の田舎の節約生活は楽しかった】
 私の田舎は山形県酒田です。昔は節約は当たり前。商品として使えなくなったワラ
がたくさんありました。そのワラで鍋や釜のお尻を磨きます。また、フトンカバーの
ような袋に、ワラをつめて、マットレスのかわりにしたものです。これには技術が必
要で、うちでは父の仕事でした。フトンの綿の打ち直しは母の仕事だったようです。
子供心にそうした生活が楽しく思えました。(山形県・Aさん)
【置き傘】
 昔は、駅に置き傘がありました。置き傘もみんなが返さなくなって、廃れてしまい
ました。ビニール傘は置き傘として利用したいですね。(東京都・Iさん)

【袋とじで雑記帳を作った】
 その昔、学校から持ち帰ったプリントや裏白の広告で、雑記帳を作りました。同じ
大きさの紙を袋綴じにおって、千枚通しで穴を開け、三味線や長唄の教科書のような
和綴じにします。タコ糸などの太い糸を使いました。奉賀帳のような帳面が出来、こ
れを雑記帳にしました。ホッチキスで留めたときのように表紙が取れません。もった
いないので、大事な用事に使ったものです。(東京都・Sさん)








バナースペース



おばあちゃんの知恵を語ります。

 藤村俊二
 第1回 藤村俊二さん 

 橘家円蔵師匠
 第2回 橘家円蔵師匠

 松平直樹
第3回 松平直樹さん

 おばあちゃんの知恵を語る-森山周一郎
第4回 森山周一郎さん

 おばあちゃんの知恵を語る−山本文郎
第5回 山本文郎さん

 村松英子
第6回 村松英子さん

 大空眞弓
第7回 大空眞弓さん

 おばあちゃんの知恵を語る-川又三智彦
第8回 川又三智彦さん

 おばあちゃんの知恵を語る-ペマ・ギャルポ
第9回 ペマ・ギャルポさん

 おばあちゃんの知恵を語る-細川佳代子
第10回 細川佳代子さん

 おばあちゃんの知恵を語る-坂上二郎
第11回 坂上二郎さん

 おばあちゃんの知恵を語る-北斗 晶
第12回 北斗 晶さん

 おばあちゃんの知恵を語る-車だん吉
第13回 車だん吉さん

 おばあちゃんの知恵を語る-矢追 純一
第14回 矢追 純一さん

 おばあちゃんの知恵を語る-及川眠子
第15回 及川眠子さん

 おばあちゃんの知恵を語る-船井幸雄
第16回 船井幸雄さん

 おばあちゃんの知恵を語る-庄野真代
第17回 庄野真代さん