本文へスキップ

NPOおばあちゃんの知恵袋の会は我が国に伝わる健康の知恵や暮らしの知恵を、次世代へと伝えていく特定非営利活動法人です。

TEL. 0977-72-6004

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

■おばあちゃんが語る「夏の過ごし方」

夏バテの特効薬


             
夏バテに甘酒

昔から伝わる夏バテの
特効薬といえば「甘酒」です。
甘酒は、現代では、
冬の飲み物として有名ですが、
江戸時代では夏バテの
「気つけ薬」として
庶民に愛用されていました。
甘酒にはブドウ糖をはじめ、
ビタミンB1、B2、B6、
アミノ酸にパントテン酸など、
元気になる栄養が一杯です。
病院の点滴と同じ成分なので、
夏バテには最適のドリンク。
今でも甘酒が、
俳句の夏の季語なのは、
昔の名残だという話です。
「体がイマイチ」という時には、
ぜひ甘酒を飲んでみては?

バテた体に梅干しパワー
さて、次にお薦めしたいのが、
疲れに効果がある食品、
「梅干し」で作る「梅醤番茶」。
湯呑みに大さじ半分の
醤油を入れて、
熱々の番茶を注ぎ、
梅干し1個を中にほぐした
飲み物です。
梅干しのクエン酸と、
番茶の抗酸化成分カテキンが、
体をシャキッと
元気にしてくれますよ。
夏風邪の引きはじめにも
効果あり。

また梅干しをペースト状に
潰してガラスのポットに入れ、
中に水を入れてよくかき混ぜた
「梅干し水」も、
熱中症の予防に力を発揮します。
冷蔵庫に冷やして、
少しずつ飲んでいると、
熱暑で失われる体の水分や
塩分の補給になります。
また暑さで体がグロッキーに
なった時もすばやくこの
「梅干し水」を飲みましょう。


バナースペース



おばあちゃんの知恵を語ります。

 藤村俊二
 第1回 藤村俊二さん 

 橘家円蔵師匠
 第2回 橘家円蔵師匠

 松平直樹
第3回 松平直樹さん

 おばあちゃんの知恵を語る-森山周一郎
第4回 森山周一郎さん

 おばあちゃんの知恵を語る−山本文郎
第5回 山本文郎さん

 村松英子
第6回 村松英子さん

 大空眞弓
第7回 大空眞弓さん

 おばあちゃんの知恵を語る-川又三智彦
第8回 川又三智彦さん

 おばあちゃんの知恵を語る-ペマ・ギャルポ
第9回 ペマ・ギャルポさん

 おばあちゃんの知恵を語る-細川佳代子
第10回 細川佳代子さん

 おばあちゃんの知恵を語る-坂上二郎
第11回 坂上二郎さん

 おばあちゃんの知恵を語る-北斗 晶
第12回 北斗 晶さん

 おばあちゃんの知恵を語る-車だん吉
第13回 車だん吉さん

 おばあちゃんの知恵を語る-矢追 純一
第14回 矢追 純一さん

 おばあちゃんの知恵を語る-及川眠子
第15回 及川眠子さん

 おばあちゃんの知恵を語る-船井幸雄
第16回 船井幸雄さん

 おばあちゃんの知恵を語る-庄野真代
第17回 庄野真代さん