本文へスキップ

暮らしに役立つおばあちゃんの知恵袋

TEL. 090-1211-0042

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

お酒健康法

酒は百薬の長か、はたまた体と心を壊す狂い水か。 古来より、お酒については、 さまざまな論争が行われてきました。みなさんから頂いた、お酒についての知恵や情報をお届けします。

■■お酒健康法

【サカナで飲み物が決まる】
おいしい魚が手にはいった。お酒!」「チーズがいいものがある。ワインにするかな」「豚シャブにする? じゃあ、ビールでも…」というグアイね。タンパク質に片寄りやすいから、野菜も取りましょう。根菜はボリュームが出るから入れたい。(大阪府・Yさん)


【健康第一がおいしさの基本】
私は、人間ドックや定期検診をかかせずしています。いつも肝機能のチェックをしているんです。毎日、かなりの量を飲んでいるのですが、すきっ腹で飲みません。 (愛媛県・Hさん)


【チャンポンで飲まない】
私はチャンポンで飲まないようにしています。 一杯目はビールですが、あとは焼酎だけ、ウイスキーだけ、ワインだけなど、ずっと同じもの です。大事な仕事が翌日早くからある日は、量を減らし、翌日まで残る強い酒を避けたりしています。(長野県・Oさん)
 

【酒豪の友だち】
知り合いのモンゴルの力士は、「朝から仕事だから昨日はビールは2ケースしか飲まなかった」と言っていました。馬乳酒(40度以上あるモンゴルのお酒)も半分しか飲まなかったそうです。彼なりに気をつけているとのことです。(東京都・Rさん)


【ご飯といっしょに】
飲み過ぎないように注意しています。ご飯といっしょだと、それほど飲みません。おにぎりを先に食べてから飲むようにもします。 ツマミはバランスよくしたいです。ですから、炭水化物と油分は控えるようにしています。(岡山県・Iさん)


【自分の足で帰る】
飲む分量を決めて、それを守って飲んでいます。がぶ飲みはしないことです。飲むときは、酔っても自分の足で帰れるぐらいにします。それからチャンポンにしないことですね。(東京都・Aさん)



■■おツマミ

では、みなさんのご意見を紹介します。

【ソラマメ】
ソラマメをさやごとグリルで焼くと、ホクホクしておいしいです。塩は入りません。油揚げをオーブンでカリッと焼きます。ショウガ醤油でもいいですが、なにもつけなくてもおいしい。でも、おいしい油揚げが大事ね。国産大豆100%で、菜種油がいいです。 (大阪府・Yさん)


【自分で作る】
小魚やメザシがいいですね。魚はサシミより焼き魚のほうがおいしい。山菜やお新香もいいです。塩辛は自分で作ると、かなり塩分控えめにできます。自分で作ると、イカのサシミやハラワタのあえ物ばかりです。(東京都・wさん)


【油控えめ】
焼きタケノコ、冷やしトマト、ソラマメ、茹でた野菜、ブロッコリーなど。う〜ん、みんなおいしいです。でも、なるべく、油を控えめにしています。(神奈川県・Kさん)


【カブのサラダ】
カブをスライスして、マヨネーズと醤油をかけます。簡単なサラダの出来上がり。 (東京都・Aさん)


【取り合わせて】
チーズを何種類かを盛り合わせたもの。韓国ノリはそのままバリバリ食べたいですね。ほかにも、たこワサ、アボガドサラダ、梅キュウリなどもいいです。ほかには、山芋の甘辛煮、手羽の塩焼き、柿の生ハムまき、油揚げのじゃこ入りなど。 (東京都・Kさん)


【切り干し大根と水菜とツナ】
水で軽く戻した切り干し大根と、さっとゆがいた水菜と、缶詰のツナフしークを、少量の醤油、からし、砂糖、ごま油を混ぜたたれで和えたもの。サンドイッチの具にも使えます。(兵庫県・Yさん)


【スルメ】
スルメを、水、お酒、醤油をまぜたものに、つけておきます。1日以上漬けたほうが柔らかくなり、お年寄りも食べやすいのです。柔らかくなったら、焼いて、細く裂いて、マヨネーズをつけて食べます。(静岡県・Nさん)


【エビフライもどき】
エビを開いておきます。そのエビにパン粉とマヨネーズをまぜ、オーブントースターで焼くだけです。ワインによくあいます。(東京都・Oさん)


【レンコン焼き】
レンコンをすりろし、ネギのミジン切りと桜エビを荒くきざんだものを混ぜます。水分が多いようなら、片栗粉を入れましょう。これらをまとめて、フライパンに油をしいて焼きます。食べるとき、醤油をかけると、日本酒にあいます。(東京都・Oさん)


【ナツメヤシをチーズではさんで】
おつまみは干したナツメヤシの実(デーツ)、その種をとって、切れ目をいれ、ふつうのスライスチーズをはさんだものです。ワインによくあいました。ずっと昔にためしたんですが、最近では全然、口にしてないものです。干し柿でも同じような感じになります。(兵庫県・Hさん)


【揚げ物を少なめに】
たらもサラダ、ラフティー、ひょうていたまご(半熟)、イカの塩辛、きのこのホイル焼き、季節の野菜のおひたしなどが好きです。 揚げ物ばかりにならないよう、野菜を多く取るようにしています。
(京都府・Mさん)


【鍋でいろいろなたべもの】
私は、冬はおつまみは作らず、いろいろなお鍋で飲んでいます。しゃぶしゃぶ、寄せ鍋、石狩鍋、ほうとう、チャンコ鍋など。肉でも野菜でも魚でも食べることができて、最高です。(北海道・Rさん)


【油揚げ】
油揚げに生シイタケ、鳥のひき肉、長ネギを入れて、フライパンで焼くんです。おいしいよ。明太子とマヨネーズをあえたものも好きです。 (静岡県・Nさん)