本文へスキップ

暮らしに役立つおばあちゃんの知恵袋

TEL. 090-1211-0042

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

週末プチ断食


  プチ断食

■週末プチ断食の友の会
「おばあちゃんの知恵袋の会」
では、2002年から2010年までの
約8年間、栃木県の那須塩原で
週末の金土日にかけて、
プチ断食のイベントを
2か月に1回行ってきました。
このイベントでプチ断食のコツを
つかんでもらって、みなさんに
自宅で健康的に、無理なく、
週末ダイエットを行って
もらうためです。
その内容を簡単に記すと、
毎回、金曜日の18時に、
現地会場に集合しました。

■その日の夕食はというと、

   プチ断食の夕食メニュー
       みなでわいわい楽しい断食
・りんご1個
・具のない味噌汁
・野草酵素液
 の定番3点セットです。
 野草酵素液は体重1kgにつき
 1ccが目安。好きな量の水で薄
 めて飲みます。
 >>野草酵素液

■2日目は8時に朝食、
 18時に夕食をとりました。
 メニューは前日の夕食と同じ。
 りんごは1個を1日の量として、
 ラップなどに包んで保存して、
 切り分けて食べます。
 水分はこまめに補給します。
 空腹感が強い方は、
 余分に野草酵素液を飲むか、
 りんごを食べてもらいました。
     プチ断食の夕食メニュー

■3日目の朝食は、お粥と、
 具入りの味噌汁、漬物です。
 これで断食は終了です。
    断食明けの朝食メニュー

 断食中は、いつもどおりに
 無理なく体を動かします。
 断食会は2か月に1回の開催
 でしたが、自宅では各自、
 体調をみながら、これを毎週
 または隔週行って、ダイエット
 に励んでもらいました。
 ダイエットに無理は禁物です。
 無理をすると体調を崩して
 病の原因にも。
 この記事が、あなたの参考に
 なれば幸いです。