本文へスキップ

暮らしに役立つおばあちゃんの知恵袋

TEL. 090-1211-0042

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

全国のおばあちゃんの知恵「ゴミ問題」

ゴミを少なくする工夫

「ゴミを少なく」
ゴミに関しては、
エネルギー、資源、処理場、
さらにダイオキシンやフロンなど、
多くの難題があります。
しかし、ゴミの少量化や
分別ルールを守るなど、
私たちができることから
着実に取り組むしかないのでしょうね。


食品関係の工夫
●買い物の回数を少なく
できるだけ、買い物を
しないように努力してます。
仕事の物や趣味の物は
どうしても買ってしまいますが、
こちらはあまり捨てません。
(東京都・N.S)
●残さず食べる
食べる分だけ作る。
食卓に出たものは残さず食べる。
まず、そこからですね。
食べ残しがゴミのもとです。
(東京都・K.M)
●たい肥作り
生ゴミは家庭菜園の、
たい肥に利用しています。
知人にはたい肥にする
機械を購入した方もいます。
(東京都・Y)
●できるだけ食べる
皮でも種でも食べられそうな物は、
とにかく食べてみます。
大根など皮のままぶつ切りで、
ごはんのお釜でいっしょに炊くと、
そのまま食べられます。
ミカンやグレープなどの皮や
リンゴの芯はヨーグルトをかけると
デザートになります。
スイカやメロンの皮なども
味噌の中に入れておくと、
漬け物のようになります。
タネ類も乾かしたりすると、
けっこう食べられますね。
トライして、あまりムリだと
やっぱりやめます。
(東京都・T.T)
●クズ野菜を使って料理
・クズ野菜のスープ
たまにしか、やっていないのですが・・・。
にんじんや大根の皮、
セロリの葉っぱなどよく洗って、
細かく刻んで
クズ野菜スープにしています。
(東京都・I.R)

・大根の葉
大根の葉をきざみ、
胡麻、とうがらしで炒めます。
とてもおいしいですよ。
流通の都合で、
葉が邪魔なので切り落として
売っていますが残念なことです。
(埼玉県・H.I)

住まいで出るゴミは
●加工して使います
・空き缶はフタの部分を切って、
ヤスリをかけます。
デザインによっては
おもしろい入れ物になったり、
ペン立てになります。
・チラシなど裏の白い物は
 コピー紙として利用しています。
・ペットボトルはカットして、
 目盛りをつけて、
 計量カップとして使います。
(群馬県・K.T)
●緩衝剤の新聞を
先日壊れやすいものを
送ってもらったとき、
クッション材として、
丸めた新聞が使われてました。
そのまま丸めて
捨ててしまおうかとも思いましたが、
伸ばせば資源と思い、
左手に少しマヒのある
母のリハビリも兼ねて、
ふたりでのばしました。
けっこうな量があったので、
50分ほどかかりました。
壊れ物のクッションには新聞を!
(東京都・K)
●もう常識、分別ゴミ。でも…
資源回収できるものは、
回収ボックスや、
回収日に出すようにしています。
でも、地域によって、
分別の仕方がかなり違います。
田舎の愛媛、自宅の横浜、
仕事場の東京と、その地域ごとに
違いがあります。
(愛媛県・O.M)
●トレー
スーパーで買い物をする時、
トレーに入った物は小袋に入れ替え、
トレーは持ち帰りません。
(埼玉県・H.I)
●ペットボトル
空いたペットボトルに、
自分で作った薬草茶を入れます。
水筒代わりにして持って歩くと、
お茶などを買うこともありません。
(東京都・W.T)
●レジ袋が減ってきた
ありきたりですが、
スーパーのレジ袋は極力もらわず、
使用済のレジ袋を持参して
繰り返し使っています。
エコポイントがカウントされる
スーパーもあって一挙両得です。
(兵庫県・Y)
●直したら高くついた
電化製品、壊れても直して使ったのですが、
とても高くついたかも。
また壊れたし…。
(東京都・K)
●クリーニングから戻った
Yシャツついているボール紙

クリーニング屋さんで
ワイシャツに付いてくるボール紙を、
長方形に切ってメモにしています。
スーツの内ポケットなどに入れておくと、
取り出しやすく使いやすいのです。
(東京都・W.T) 
●楽しみながらエコロジー
家にきた封筒をひっくり返し、
封筒をつくる。
ごはん粒をつぶして糊をつくる。
牛乳パックを開いて、裏側を使って、
まな板に敷いて使うと、
まな板が汚れない。
パックはリサイクルへ。
ラップを2度3度、洗って使う。
たいして、ゴミは減りませんが…。
リサイクルやエコロジーは楽しまなくちゃ。
(東京都・T.T)
●リサイクル
リサイクルショップに売ります。
古い価値のある物は
アンティークショップも利用します。
とくに仕事の物は使えなくなるまで使います。
趣味の物などは価値がわかるので、
売りやすいのです。
(東京都・N)
●浄水器
 浄水器を買うことにしました。
するとミネラル水などの
ペットボトルが激減しました。
(東京都・N.A)

職場、趣味関係のゴミは
●コピー紙、レポート用紙の裏
もう、当り前ですが、
コピーなどの裏が白いものは、
かなり役にたちます。
(東京都・W.T)
●手元に小さなクズかご
ゴミは、重さではなく体積です。
つまりカサが小さいほどいいわけです。
そこで手元に小さなクズかごを置きます。
箱はつぶして、袋は破いて、
ちぎって捨てます。
(東京都・T.T)
●お店の回収ボックス 
パソコンの使用済プリンタの
インクカートリッジは
必ず店頭の回収ボックスに入れ
不燃ゴミには出しません。
(兵庫県・Y)
●ビデオのカバー
ビデオは中身だけを捨てて、
カバーはもの入れにしています。
ちょっと「もの入れ」とは
気づかれないので、
隠し箱になります。
(埼玉県・H.I)
●バザーなど
子供がたくさんいる友人に、
いろんな物を引き取ってもらっています。
新品の不用品はバザーに出したり、
ボランティア団体に
引き取ってもらっています。
(東京都・I.R)
●修理をして使う
電気店をやっていた父は、
その昔壊れてメーカーでは
修理不能な物でも
たいてい完璧に修理して、
末永くお客さんが
使えるようにするので有名でした。
(東京都・Y)
●パソコンなど
メモ、書類などを電子化にしてから、
紙のゴミが出なくなり、
部屋がスッキリしました。
(東京都・K.M)
●インターネット・オークションへ
古い雑誌などの中には、
価値があるものがあり、
とりあえずインターネット・オークションへ
出してみます。
(群馬県・K.T)