本文へスキップ

暮らしに役立つおばあちゃんの知恵袋

TEL. 090-1211-0042

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

全国のおばあちゃんの知恵「健康グッズ」

買い方選び方のコツ


全国の方から、健康器具をはじめとする健康グッズの買い方や選び方、使い方などの知恵を教えてもらいました。いま、健康グッズは、いろいろな種類のものが多く出まわっていますが、高いばかりで、効果のないものもあります。テレビショッピングでは、大はやりです。情報を鵜のみにせず、賢く使うことが大事ですね。


●二股ソックス
 昔、私は5本指ソックスをいつもはいていたんです。最近、足袋型の2叉に分かれたソックスにしました。足の血行が良くなり、冷えないし、疲れない足になると、人にすすめてます。(山形県・N) ☆                             

●肩たたき
 かなり昔のことですが、旅行みやげで、人から肩たたきをもらいました。最初はバカにしてたんですが、結局、こわれるまで、使っていたんです。(兵庫県・K)


●使いきりマスク
 昨年の冬から春にかけて、マスクを箱売りで、50枚くらい 買いました。バラで買うより、かなり安いんです。使いきりマスクで、重宝しましました。花粉症対策でしたが、冬場、寝るときにもつけていたんです。鼻や口の乾燥を防ぎ、おかげで風邪もひきませんでした。(兵庫県・H)


●一瞬気持ちよくなるけれど
 ツボ押し器、肩たたき器、背伸ばし板、電動マッサージ機など、使っているうちに、気持ちがよくなって、寝てしまいます。片付けるのが面倒ですね。(大阪府・Y)


● 家庭用サウナ
「ドーム方の大きいサウナ機」を買ったんですが、けっこう面倒でジャマでした。結局、家の近くのサウナに行くことになってしまいました。(東京都・O)


●低反発マクラ
 低反発マクラは頭の形に合って、歪むので、最高でした。堅くなく、柔らかすぎない。これはいい! 安眠マクラでも、体にあわないものが多いんですね。結局、あわないものは眠りをさまたげられてダメです。(千葉県・N)


●ドーナツ型座ぶとん
 うちのおばあちゃんはほとんど、イスに座る生活です。お尻が凝ってこまります。お尻の圧迫が少なくなり、ドーナツ型座ぶとんがよかったです。(静岡県・N)


●足裏マッサージ
 足の裏のマッサージグッズがよかったですね。かなり前から、コロコロするタイプや、竹踏みタイプのものなどを使っています。台所に置いておくと、自然に毎日利用するんです。(北海道・B)


●ロデオマシーン
 ロデオマシーンは、場所をとるけれどいい運動になりました。上に載って座って、馬のように動き、全身運動になるんです。ただ、少し値段が高いと思います。まるで使わず、押し入れにいれたひともいますね。(岩手県・D)


●遠赤外線マット
 遠赤外線マットを使ったら、冬はあったかで、体の痛みが和らいでよかったです。手放せませんね。(山形県・A)


●金魚運動
 金魚運動の機械を買ったんですが、寝ているだけで、楽でよかったです。でも、とくに効果はなかったんですが…。(栃木県・G)


●ぶら下がり健康器具
 昔、ぶら下がり健康器具は、今は洗濯物を干しています。(高知県・J)


●マッサージチェア
 すごく大きなマッサージチェアを購入しました。楽だし、とっても快適でご機嫌です。でも、どんどん新しいものがでてくるので、次々と購入したくなります。(山口県・M)


●赤外線の足温機
 電気で足をあたためるタイプ。水がいらないので便利です。もっとマメに使えばいいんですが、なかなか利用しません。(山形県・A)


●足首ベルト
 足首のベルトなんですが、やっているだけで足が冷えないです。不思議ですね。(東京都・W)


■台所の健康グッズ  

●ダッチオーブン
 あの野外用の「鉄鍋」です。あれがダッチオーブンですね。いろいろなものをごった煮的に炊いたり、焼いたり。健康的ですよ。ちゃんと使わないと錆びてきます。けっこう手入れがタイヘン。(大阪府・Y)

●浄水器のセールスにうんざり
 浄水器は年々進化しているようですが、あまりにも、ヒンパンにいろんな業者の勧誘が訪問販売や、電話がかかってくるのでうんざりしています。10年ぐらい前から「良い水を飲みなさい」と言われて、浄水器の水ではなく、ミネラルウォーターを取り寄せて飲み続けています。(東京都・R)

●保温性のお鍋
 フタがきっちり締まる「保温性の高いお鍋」を使っています。何種類か持ってますが、手鍋をいちばん使うんです。根菜が加温時間が短くてすみます。でも鉄製だと、重くて扱いにくいですね。チタン性の鍋が軽いいんです。(千葉県・C)

●浄水器
 浄水器を使ったんですが、本当の効果はわかりません。「墨でお水を浄化する」というタイプのものも、使ってみたんです。これもよくわかりませんでした。(青森県・P)

●健康グッズは鍛えるため
 私はすい臓を悪くして、食事療法もしています。健康グッズをいろいろ使っていますが、主に、体を鍛えるためです。毎日、何年も続けられるものがいいですね。 60歳ですが、肌もつやつやです。(埼玉県・T)

●健康サンダル
 健康サンダルを履いています。 後ろがない小さいタイプです。キッチンで履いていると痩せるといいます。効果はともかくなんかよさそうです。(秋田県・R)

●業務用の浄水機
 がんばって買って、使っています。水を飲む習慣ができたことがよかったです。(岩手県・Z)

●鉄のフライパン
 鉄のフライパンを、一時は、大小あわせて3つ使っていました。でも、結局、手入れが大変でみんな捨ててしまったんです。現在はテフロン加工のものを使っています。(兵庫県・H)

■流行もの、通信販売もの  

●腰痛と猫背のベルト
 以前、私は腰痛ベルトを使用していました。腰が安定して、よかったです。でも、頼りすぎて、はずせなくなってしまいました。私は猫背を強制するベルトもつけていたんですが…。こちらは、あまりに辛くてすぐにやめてしまいました。(長野県・Q)


●治療椅子
「なんにでも効く」といううたい文句の「治療椅子」を50万〜80万で購入しました。「高額だったから使わないと損だ」と思って、今でも意地で使っています。効果はあるのかないのか、いまだによくわかりません。(神奈川県・V)


●酒量はかなり減った
 以前は発泡酒をよく飲んでいました。「健康のため」というより、安いからですが…。輸入品の「ビール風味低アルコール飲料」はさらに安いので、そんな飲み物に変えたんです。変えてから、ずいぶん経ち、今ではその味に慣れてしまいました。そのために、たまに普通の発泡酒を飲むと、アルコール分がきつく感じます。発泡酒はおいしく思わなくなってしまいました。(兵庫県・H)