本文へスキップ

暮らしに役立つおばあちゃんの知恵袋

TEL. 090-1211-0042

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

私のリフレッシュ方法

マル秘ストレス解消法

「私の㊙ストレス解消法」について、各地の知恵袋の会の会員さんが、体験的に効果的な方法を教えてくれました。


■■私のリフレッシュ法

●竹刀
 竹刀を百回くらい振ります。暑さで、体調が悪いのなんて、ふっとんでしまいます。(埼玉県・I)


●大声
 ハラから大声を出す。昔、詩吟をやっていたので、大声はなれてます。もちろん、近所迷惑にならないように。(埼玉県・U)


●はちまき
 私は、やる気を出す時は必ずはちまきをします。きつくしめると、「よしやるぞ」という気になります。(岩手県・B)


●着替え
 出かけるときは、カラッと洗濯した服や下着に着替えます。汗が出てくる前に家を出るのが、ポイントです。(兵庫県・K)


●シャワー
 熱いシャワーを浴びます。あるいは風呂に入ったあと、冷たい水をかぶるとシャキッとして、外に出ても、涼しく過ごせますよ。(東京都・L)


●サウナ
 近くの健康ランドに行って、サウナに入ります。たっぷり汗をかくのがいいです。首を揉むもの気分がさわやかになります。(東京都・S)


●元気が出る歌
 自分のことじゃありませんが…。うちのおばあちゃんです。元気づけるために、おばあちゃんが昔歌っていた歌を一緒に歌います。そのため、おばあちゃんが好きな歌を歌ったとき、その歌詞を書き取っておき、拡大コピーしておきます。好きな歌を歌っている時は、笑顔もでて、大きな声も出すので元気になります。(静岡県・N)


●お出かけファッション
 夏の暑い時、部屋を寒いくらいに冷やし、私なりにキチンとお化粧して、服装もルーズにならないように、パラソルを持って玄関を出ます。外に出て数歩の間だけでもシャンとします。(愛媛県・O)


●全部、きれいに掃除
 仕事のアイデアに煮詰まると、散らかった仕事道具を一度全部片付け、部屋の掃除をしてさっぱりしてから、再度机に向かいます。(兵庫県・H)


●アップテンポ
 気合いは入らないほうなんです。でも、私は、やる気を出す時に、アップテンポ音楽を流して仕事をします。お気に入りは、今は亡き格闘技のアンディ・フグのテーマです。「ロッキー」や「燃えよドラゴン」のテーマなんかもいいですね。(神奈川県・H)



■■食べ物でリフレッシュ  
●おむすび
 私はおむすびが好きです。忙しい時などもおむすびを食べると気合が入ります。自分で結んでいると、いろいろなわずらいごとを忘れ、集中力が出てきます。(岡山県・L)


●野菜ジュース
 自宅のミキサーで、野菜や果物のジュースを作って飲みます。市販の「野菜スープ」もいいですね。(長野県・N)


●ニンニク
 私は元気がないときは、にんにくを焼いて食べると元気とやる気が出ます。たくさん食べたいときは、皮をむいたら、そのまま味噌汁やスープに入れると、マイルドになります。生だと、すぐに胃を傷めます。(福岡県・Q)


●辛いものがたくさん
 私は辛いものがすきで、気合を入れるときは必ずスープにショウガとトウガラシ、ゆず胡椒、ワサビなどを入れ、辛くしてを食べています。(高知県・T)


●お相撲さんは塩
 友人のお相撲さんたちは、気合を入れるとき塩を口にするときがあるそうです。食事は基本が米の飯とも言っています。(東京都・R)


●オレンジジュース
 学生のころ、テスト前で、夜も眠れずフラフラになって、出かけようとしたら、母が「これ、飲んでいきなさい」と、オレンジを絞ってフレッシュジュースを作ってくれました。氷が入っていて、おいしかったし、気合いが入りました。それ以来、オレンジに限らず、フレッシュジュースを飲みます。目覚めますよ。(東京都・F)


●イチゴ牛乳
 ほかの人の仕事場に訪問するとき電車のホームで飲むイチゴ牛乳は気合いが入ります。昔、湯上がりに腰に手を当てて反り返って飲んだ思い出が甦りますね。(埼玉県・I)


●黒酢
 薄めた黒酢を飲んでいます。この薄めた黒酢で、粒状の健康食品を毎日飲んでいます。(神奈川県・O)


●ジンジャーエール
 炭酸系のものは飲まないようにしています。でも、ジンジャーエールを飲むと、体がシャキッとするような感じがします。それから炭酸が入ったミネラルウオーターを飲むと、気合が入ります。目も覚めます。「なんとか還元水」より手っ取り早いんです。(大分県・P)


●冷や麦、冷シャブ、そしてお寿司
 冷や麦を少し固めに茹でて、ガラス鉢にドサッと入れて、氷水をいれて、食べるとワイルド感もあり、見た目も涼しくいただけます。冷シャブにたっぷり胡麻ダレをかけて食べるのもいいです。それから、おいし~いお寿司を食べたい! (東京都・K)


●ニガウリ
 ニガウリ(ゴーヤ)を使った料理を食べます。炒め物でも酢の物でも、ニガウリの苦みが、弱った体に活を入れてくれるような気がします。(東京都・A)


●酸っぱい物
 酸っぱい系がいいです。梅酒より、梅ドリンクがいいですね。気合いが入るというより、「ふつうの状態に回復する」という感じです。(大阪府・L)


●辛いカレー
 辛いカレーを食べます。とくに、ショウガやニッキなどを使った薬膳カレーがいいです。汗が吹き出すようなら、うれしい。(宮城県・S)


●炒飯でカツッ
 トウバンジャンを調味料に使った炒飯です。ピリッと辛いですが、作る時には、少々ケチャップも加え、若干まろやかにします。(兵庫県・H)


■■リラックス法  
●昼寝と二度寝
 私は一日に必ず30分くらいお昼寝をしてリラックスしています。だいたい、軽い病気や疲れ、睡眠不足などは解消します。朝方の「二度寝」も好きです。二度寝をすると、睡眠不足が解消されたような気持ちになります。(長野県・U)


●洗顔
 いいのかわるいのかわかりませんが、外から帰宅すると、頻繁にハンドソープと水で顔を洗います。一時的にスッキリします。(兵庫県・H)


●水泳
 気合いを維持するのは、運動がいいです。とくに水泳がおすすめ。ゆっくり長めに泳ぐといいです。夜もグッスリ眠れます。(東京都・B)


●ハーブ湯
 週に1~2度、近所のお風呂屋さんに行きます。450円でいろいろ楽しめるんです。私のお気に入りはハーブ湯ですね。リラクゼーションスポットにも行きます。最近はマイナスイオンを吸いながら、足浴するところにいきました。なんだかスッキリします。サウナなどでノンビリしたいんですが、お金と暇がないんで…。(東京都・M)


●寄席通い
 寄席に行くと元気がでます。でも、10日の興業のうち10日丸まる行ってしまうこともあり、かえって疲れます。ですから、週2~3日に抑えています。(東京都・S)


●バレー風ストレッチ
 クラシックバレーのようなストレッチをやっています。鏡もないし、おチビさんが走り回っているような団地の集会所ですけれど…。筋肉を意識できて、いいかも知れません。大汗をかいた後、やっぱり昼寝です。(大阪府・F)


●ぬるメのお湯
 のんびり浸かっているのがいいですね。あんまり熱いと、のぼせてしまうので、ぬるいほうがいいです。(宮城県・S)


●公園のベンチ
 公園のベンチに座って、ボーッとしているのがいいですね、とくに、新緑の季節に、暖かい日射しの中にいると、幸せです。(秋田県・N)


●ゆるキャラ
 「脱力系」のマンガを読みます。たいてい「ゆるキャラ」(見ているだけでのんびりするキャラクター)が主人公ですね。(大阪府・F)


●マッサージ
 私は疲れたら、すぐに整体に行っています。最近、若い人でも、足裏マッサージや体を揉んでもらう店に来るようになりましたね。(宮城県・X)


●ヨガなど
 太極拳、ヨガ、フラダンスなどでリラックスする人が増えています。ルーシーダットン(タイ式ヨガ)もふえましたね。私はヨガを始めました。(山梨県・W)


●長い半身浴
 私は、2時間近く半身浴して1日の疲れを取っています。美容と健康にいいんです、が、他人はなかなかまねできませんね。何よりのリラックスです。(高知県・S)


●濃い目のコーヒー
 一般的には反対かもしれませんが、私は、濃い目のブラックコーヒーをゆっくり飲む方がリラックスします。寝る前にも飲みます。(兵庫県・H)