本文へスキップ

NPOおばあちゃんの知恵袋の会は我が国に伝わる健康の知恵や暮らしの知恵を、次世代へと伝えていく特定非営利活動法人です。

TEL. 03-3307-6459

〒157-0062 東京都世田谷区
南烏山2-30-17-1103

おばあちゃんの知恵袋


わからないことがあったら、
ひとりで悩まないで、
おばあちゃんにお聞きなさいな。


知恵袋の玉手箱

暮らしの中で、
分からないことがあったら、
知恵袋の玉手箱を開けてください。
きっとよい知恵が見つかりますよ。

病気の時は「救急箱」
おばあちゃんの知恵-救急箱
調理のノウハウ「料理箱」
おばあちゃんの知恵-料理箱
美容の知恵「化粧箱」
おばあちゃんの知恵-化粧箱  
衣類靴の手入れ「衣装・靴箱」
おばあちゃんの知恵-衣装・靴箱
住まい家具の手入れ「道具箱」
おばあちゃんの知恵-道具箱 
お掃除の知恵は「掃除箱」
おばあちゃんの知恵-掃除箱
節約・再活用は「貯金箱」
おばあちゃんの知恵-貯金箱
昔の遊び「おもちゃ箱」
おばあちゃんの知恵-おもちゃ箱 
 
★おばあちゃんが教える
  織りもの教室

 
東京都の西八王子で裂き織り
 (さきおり)を93歳のおばあち
  ゃんが教えています。
 
>>詳しくはこちら

★夏に負けない力を、
 玄米酵素で!
 おばあちゃんの知恵の
「田島酵素」

 
おばあちゃんの知恵、
 医食同源の玄米から
 生まれた酵素をご紹介。
 砂糖は使わず、
 
天然発酵で作られています。
 >>玄米酵素「田島酵素」



9月の知恵袋

 
        

■夏から秋への風物詩
 9月は季節が変わるとき。
 昔はどんな生活をしていたの
 でしょうか。
 >>夏から秋への風物詩

■冷蔵庫のお掃除
 秋口は夏場に大活躍した
 冷蔵庫をお掃除する季節です。
 >>冷蔵庫のお掃除
       

■リフレッシュ!
 夏から秋へ―。
 心身をリフレッシュして、
 新しい季節に臨みましょう。
 皆さんのリフレッシュ術を
 ご紹介します。
 >>私のリフレッシュ術

■夏バテ対策
 
夏の暑さから、秋口に体調を
 こわすのが、本来の夏バテの
 意味です。効果的な夏バテ解消
 法をご紹介します。
 >>夏バテ対策

■ビールは栄養満点!
 「液体のパン」です。
 
9月はまだまだビールがうまい。
 ビールは栄養も満点なんです。
 
>>ビールで栄養補給

■ビールでぬか漬けを作る
 
飲み残しのビールで、
 おいしい漬物を
 作ってみませんか?
 
>>ビールでぬか漬け

■「とりあえずビール」は
 二日酔いのもとです。
 二日酔いになりにくい、
 夏の爽やかなお酒の飲み方を
 ご紹介します。
 >>まっ先にビールは飲まない

■ビール健康法
 ビールには、なんと、
 抗酸化力があるそうです。
 >>ビール健康法

■暑い季節の安眠枕
 
小豆枕をご存知ですか?
 寝苦しい夜を快適に眠る、
 江戸時代の知恵の枕です。
 >>小豆

■夏風邪対策
 
夏バテは夏風邪の原因にも。
 大根を使った、夏風邪の
 対策術をご紹介します。
 >>夏風邪対策

■カビ対策
 
この季節、湿気やカビは
 こう防ぎましょう。
 >>カビ対策

■靴の臭いは10円玉で
 嫌な靴の臭いを撃退する
 方法を教えます。
 >>靴の臭い対策
 
■排水口のにおいとヌメ
 排水口の臭いやヌメリは、
 この方法で解消しましょう。
 >>排水口の臭いとヌメリ

■バナナでピカピカ
 
ダイエットに、美顔に、
 お掃除に、バナナは
 力を発揮しますよ。
 
>>バナナでピカピカ

■じめじめ気分がカラッと元気

 気分がおちこんだ時は、
 体に元気をつけましょう。
 発酵食品の黒にんにくが、
 スカッと爽やかな気分を。
 >>特許の黒にんにく
 
■食材でヘアケア

 身近な食材で、
 痛んだ髪をいた
 わる方法をご紹介します。
 >>ヘアケア

★知恵袋健康館
1-NPOおじいさんの知恵袋の会
 病気になるのも治るのも、すべては腸
 次第。そう語るのは「腸健康法」の
 第一人者で名医の田中保郎先生。先
 生公認の「腸健康法」応援サイトで
 す。
>>NPOおじいさんの知恵袋の会

2-天地の生命力を充填する

 生命力を体に満たして、毎日を元気
 に生きる、手軽な健康法です。
 >>手から出る癒しのエネルギー


3-医食同源の知恵
 食物の力を頂いて、爽やかな毎日を
 送る生活の提案サイトです。
 >>医食同源タオの竈(かまど)


4‐ひとりで悩まないで。
「脳梗塞をぶっ飛ばせ!
 友の会」

 
みんなの知恵袋で乗り切ろう!
 脳梗塞は再発が、
 とても高い病気です。
 独自の方法を工夫して、
 再発を回避することが
 できた会の主宰者が、
 同病に悩む方々に、
 具体的なアドバイスを
 行っています。
 
脳梗塞をぶっ飛ばせ!友の会

あなたが教えてくれた
暮らしの知恵
あなたが教えてくれたおばあちゃんの知恵
ここからは、皆さんから
教えてもらった、
毎日の暮らしの中で、
実践されている、
「おばあちゃんの知恵袋」です。
ご活用下さい。


■健康法・美容法
花粉症冷え
風邪対策
冬の健康
健康グッズ 
リフレッシュ
ダイエット
風呂寝るスタイル
体力低下対策
お酒と健康
足の健康眠り
気になる身近な人の健康
サプリメント衰え
体質改善夏の冷え
■料理
夏の料理
魚介類の缶詰
魚介類の缶詰料理
おせちとお正月の思い出
ピリッとした食材
ピリカラ汁物
■暮らし

世代間のズレ
自分の時間
災害・盗難の備え
倹約生活~もったいない
暮れの生活
 
夏の食欲料理
色と暮らし
知恵の生活
もらう・あげる
初夏の暮らし
真夏の暮らし方
ゴミを少なくする工夫
懐かしい風景
夏から秋への風物詩
人間関係

バナースペース


おばあちゃんの知恵を語ります。

 藤村俊二
 第1回 藤村俊二さん 

 橘家円蔵師匠
 第2回 橘家円蔵師匠

 松平直樹
第3回 松平直樹さん

 おばあちゃんの知恵を語る-森山周一郎
第4回 森山周一郎さん

 おばあちゃんの知恵を語る-山本文郎
第5回 山本文郎さん

 村松英子
第6回 村松英子さん

 大空眞弓
第7回 大空眞弓さん

 おばあちゃんの知恵を語る-川又三智彦
第8回 川又三智彦さん

 おばあちゃんの知恵を語る-ペマ・ギャルポ
第9回 ペマ・ギャルポさん

 おばあちゃんの知恵を語る-細川佳代子
第10回 細川佳代子さん

 おばあちゃんの知恵を語る-坂上二郎
第11回 坂上二郎さん

 おばあちゃんの知恵を語る-北斗 晶
第12回 北斗 晶さん

 おばあちゃんの知恵を語る-車だん吉
第13回 車だん吉さん

 おばあちゃんの知恵を語る-矢追 純一
第14回 矢追 純一さん

 おばあちゃんの知恵を語る-及川眠子
第15回 及川眠子さん

 おばあちゃんの知恵を語る-船井幸雄
第16回 船井幸雄さん

 おばあちゃんの知恵を語る-庄野真代
第17回 庄野真代さん